Polo グッズ、あります。
季節に合わせた(ストリートホッケー用ではない)ポロ専用のボールや世界最軽量で高い耐久性を誇るMILKのマレット・ヘッド、Northern Standardの軽量シャフト等、各種ポロ用グッズ、THBPでも少量ですが取り扱っております。
探してるけどみつからない、何処に売ってるか分からないという方は
tokyobikepoloアットgmailドットcom
迄お気軽にご相談下さい。(カタカナ部分をアットマーク、ピリオドに変換した上でメールして下さい。)

Northern Standardの日本仕様シャフトも今なら未だ在庫あります。製造終了品の為、次回入荷ありません。購入ご希望の方はTHBPか、秋田のS Arrow Akitaさん迄お問い合わせ願います。

THBPではメーカーの開発担当でもある世界各国のポロ・プレイヤー達と日々情報交換を行い様々なノウハウを共有しています。MILKやNorthern Standard、Fixcraft製品等に関する質問や取り寄せにも対応していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

2010/08/09

1/8 inchのマレットヘッド

ついに日本でも発売が決まったようですが。。。

んー、敢えて書きます。1/8 inchのヘッド、アイデアは非常に面白いしデザインも秀逸ですが今のままでははっきりいって全く御進めできません。

LOOP MAGAZINEさんのレビューでもいっている通り、まず重い。THBPのレギュラー陣は週に2〜3回、一回あたり3時間以上プレイしています。そのレギュラー陣が使っても重くて思うようにマレットを使い切れません。U.Sでも彼らのマレットヘッドは重すぎるという声が上がっている程です。

次が耐久性。メーカーのサイトではヘッドの素材はHDPEとなっていますが、自分達が普段使っているHDPEとは全く異なる素材でした。感覚的にはABSあたりが近い感じでしょうか。で、この素材のせいなのか、このマレットヘッド、割れます。通常、HDPEでは削れたり切れたりすることはあっても割れはしません。しかし、テストで使用したマレットヘッド(グレー)は僅か1ゲームで割れてしまいました。

重さは、それを扱いきれるだけの腕力さえあれば時として武器になります。相手とのマレット対マレットでの攻防のとき等は有利に働く場面もあるでしょう。しかし、たった1ゲームで壊れてしまうのでははっきりいって使い物になりません。

しかも価格も決して安くありません。

今現在、通常のHDPE管とリサイクルショップやYahooオークション等で購入できる中古のストックとの組み合わせならばどんなに高くても3,000円もかからずにマレット1本作れるでしょう。(THBPでイベント時に販売しているマレットもこれ以下の金額です。)

ということでもう一度書きますが、THBPでは現在このマレットは御進めできません。

もちろん今後のバージョンアップ等でより優れたものになる可能性は秘めていますので、今後も彼らの動き自体はチェックしていきます。
また、彼ら自体は大きなトーナメント等へ協賛してくれてもいますし、彼らのオンラインショップはUS以外へもフランクリンのボール等を送ってくれる数少ないショップです。(但し今現在販売しているAGSボールは、ポロ向きではないので要注意ですが。)ポロ・コミュニティに対して理解を示してくれている貴重な会社だと思っています。

以上、バイク・ポロを始めるにあたって1/8 inchのマレットヘッドの購入を考えている方へのご注意でした。

(確かに初心者講習会等に来てくれる新人さんはぼちぼち増えてきてはいますが、マレット自体、そんなに需要あるんでしょうかね?あるようなら、久しぶりに何かのイベントで販売しましょうか。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿